オリジナルブレンドコーヒー&バッグができるまで

去年の夏、ふと思い立って近所でバーを探した。
そこで出会ったのが、COFFEE BAR HECKE。

どこかへ行った帰り道、ふらっと立ち寄れる。
夜中でも夕方でも、お酒も珈琲も楽しめる、そんなありがたい場所。

大きく触り心地のいいカウンターと流れる音楽、そして漂う豆の香り。
五感を刺激できる場として通い続けています。

随分前に私は母親になり、母親とはこういうものだと形作った。
とりあえずの育児も終盤となり、なにか物足りなさを感じていました。

そんな中、店主・柴田さんと会話を交わすうちに、私は忘れるようにしてきた感覚を
思い出していきました。それが何なのか、、、ことばにするのは難しいのですが。

・ ・ ・

いつからかわからないけれど、ヘッケのためだけのバッグと、
FALオリジナルブレンドコーヒーのコラボ商品をつくれたらいいなと思っていました。
私はむくむくと膨らむ妄想を思い切って告げてみると、「いいね」と、柴田さんは快諾してくれた。
企画が決まり、何度も打ち合わせをし、イメージを膨らませていきました。

FALは通常バッグを作らない。コラボの時だけ作るというルールを設けています。
だからこそ、丁寧に考え作り上げたいと思いました。

まずは、オリジナルタグ作りから取り掛かりました。
そして、豆用のバッグは、柴田さんがふらっと持ち歩く姿をイメージして、シンプルに仕上げました。

逆にドリップ用のバッグは、手土産にも喜ばれる女性らしいデザインに。

二種類の袋から出てくる、かわいいヘッケちゃんを想像するだけでワクワクしました。

こうして商品化するまでに、半年かかった。かかったというか、わたしが動けなかった。
コロナの影響で色々と変化し、思考が停止してしまった。

そんな中、政府の「緊急事態宣言」が発令された。
飲食店は自粛要請で苦しい状況になった。なのに、柴田さんは何も急かすこともせず、
ただ待ってくれました。それが本当にありがたかった、、、。

こうしてやっとお披露目できるまでになりました。

まだまだ油断許されぬ状況下ではありますが、
少しでも私たちの商品が日常に寄り添い、楽しい時間を過ごしていただけたら光栄です。

FRANCESCA AMA LABEL
YUKA YONEKURA

商品:
オリジナルブレンドコーヒー&バッグ
オリジナルドリップバッグセット


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.